忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

NEW

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春になりました

HPを少し更新しました。
facebookにばかり近況を書いてしまっていたので
こちらがおろそかになってしまっていました。
少しづつ西陣の長屋の完成のご報告や
他の仕事のことなどアップしていきたいと思っています。

手傳舎としても、心強いメンバーや仲間達を加えて心機一転、
小さなものづくり屋を目指してスタートします。
今年度もよろしくお願い致します。

69716c0f.jpeg
PR

集中ルーム

白熱球は暖房器具だと思う今日この頃。
明日は一級建築士の最後の模試ですー。
P7086273.jpg

昨日は作業場(通称:集中ルーム)の掃除をして、
割と風通しが良いことに気づき、こっちで勉強する。
P7086275.jpg
午後から急遽打ち合わせ。
またも仕事の難しさにぶちあたるも、
最悪ではない。幸せな、作っている最中だからこその悩ましい壁。
P7086281.jpg
帰りにまいこさんのこっとう屋に寄り、
おちょこに庭先の紅葉を浮かべているのがとっても涼しげで可愛らしかったので
わたしもー!と鮎のおちょこを分けてもらい、帰ってさっそくやってみる。
庭のセロリの若芽。
鮎が水草の下で泳いでいるみたい。
P7096288.jpg
七夕に師匠と尊敬している先輩に二人目の男の子誕生の知らせ。
おめでとうございます!

夏ばて・・・

P6266152.jpg毎日が夏休み…
戦いの日々で暑苦しく過ごしております。

このごろは1級の講座と歯医者さんに通ってます。

あとは
準備段階の設計のプロジェクト、
進行中の現場まわり、
灼熱の瓦の上で土壁を塗ったり
イベント企画のため動いたり
空き町家活用の相談を受け物件を見に行ったり
イラストを描いたり
銭湯の番台に座ったり

そんな1週間です。
自分の仕事の形、まだまだ見えてきませんが
今はやれることを精一杯やるのみ。

珈琲屋さん「逃現郷」にて猫とじゃれあう。
何か知らないけど落ち着くのでついつい行ってしまう。
あのちょっとしたお菓子を付けてくれる心意気とか
ほどよいゆるさが丁度心地よいのよね~
そして、メニューが美味しい。

ええタイルのお地蔵さん

CA3I0100.jpgこんにちは!蒸し暑いですね!
やっとこの季節らしくなってきました。
近頃は1級建築士の受験勉強と、色々なプロジェクトの同時進行で忙しくやっています。
しかし、体調がおかしくて、謎の腰痛、腹痛、虫歯(自業自得…)にやられて健康のありがたさと体調管理の大事さが身にしみています。

今日も歯医者さんへ♪行った帰りに現場用の買出しにホームセンターへ行きすがら、西ノ京でステキな地蔵堂を発見!!

なんて素敵なタイルをつかってらっしゃるの・・・
町内のセンスを感じます。

そういえば、5月21日にまいまい京都さん企画の町歩きツアーをさせて頂きました。タイトルは「京都銭湯部とゆく!今日から出来る豊かなまちぐらし」というので、上京区の町家を歩きつつ、長者湯さんでひとっぷろというツアーでした。
秋にもまたひと企画やらせて頂くことになりましたので、
良かったらまたご参加ください。

そのつながりで先日「2025年の京都」というラジオ番組にもゲストで呼んでいただきました。私ののろっとした銭湯トーク・・・。樋口さん、こまこさん、どうもありがとうございました。7月の放送になるみたいです。
 

ご挨拶とご報告

P5245612.jpg

ご無沙汰しています。よしだです。光と潤いあふれる5月となりました。
色々ありましてこのよしやまち日記を書くのがとても久しぶりになってしまいました。

ご挨拶とご報告が遅れてしまったのですが
昨年度3月いっぱいをもってよしやまち校舎の管理人を卒業させていただくことになりました。
それというのも、現在関わっている建築、町家改修や銭湯などの活動を
さらに力を入れて集中してやっていきたいという思いからです。

この5年間、学生の頃から数えると7年にわたり学校、そしてよしやまち町家校舎にお世話になり
そこで出会った皆様、先生方、学生さん、職人さん、お施主さん、ご近所さん、町家たち…
多くの経験や発見は今の私を形作ってくれた大きな宝物です。
本当にありがとうございました。

ここで産まれたものを大切に、さらに育て恩返しできるよう頑張りたいと思います。

そんなわけで、よしやまち日記を書くのも今日で最後です。
現在は建築設計事務所として、手探りながら自分の出来る事に挑戦しています。
今後はブログを学校とは少し離れた形に変え、引き続き活動を報告させていただきたく思います。

これからも町家ゼミや授業など学校との関わりはありますので声をかけてくださいね!
そして引き続き、よしやまち、京都建築専門学校をよろしくお願い致します!


(よしやまち町家校舎 4代目管理人 吉田玲奈)

初雪積もり。

P2061429.jpgすっかり寒くなりましたね~!
学生さんたちもテスト期間中で
いつもは賑やかなよしやまち校舎も静かです。

そうそう、先日学校説明会があった日、雪が降りました。
お越しいただいた皆さんには大変だったかと思います。

京都のこのへんではこのごろ雪も珍しくなってきまして
ついつい浮かれてしまいます。
寒いんですけどね~。
(雪うさぎを作ってる学生スタッフもいましたよ♪)

この日は夜まで降り続き、瓦屋根にも雪模様が。
最近は屋根勾配のない箱型建築が多いので
雪景色も減っているようですが
やはり雪景色の京都はまた格別の美しさがありますね♪

まぁ、寒いので私は校舎の中から外を眺めて楽しんでおりました~。

暦の上では立春を過ぎ、もう春のはずですが
これからの2、3月は0度を下回る一番寒い時期です。

皆さん体を温かくして、風邪などひかないようにしてくださいね~

(よしだ)



P2061432.jpg

堀川ポニョまつり

今年はもっと地域に参加したい!ということで、
もうすぐ学校のすぐ近くの堀川商店街のお祭りがあるので、何かお手伝いできる事はないかと伺ったところ
「子供が喜ぶポニョのちょうちんがいいね!」との商店主さんの一声で、
ポニョ提灯を作ることになりました。
(本当はアンパンマンかどらえもんかポニョの三択だったのですが、なるべく胴体の簡単なポニョに決定…)

さて、お祭りは10月2日、3日。結構日にちが無いぞ~!

まずは針金を買ってきて、骨組みを作ることに。
最初はなかなか自立してくれません。ひたすら針金を編んでいきます。ポニョ、がんばって!

P9281599.jpgP9281603.jpg ここのラインがね~

P9281609.jpg
苦労して、ボディーラインを矯正し、
1日目はココで終了。
線だけだから良く分からないけど・・・
う~む、ポニョっぽい!?











---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2日目!今日で完成させるぞ~!と意気込み、直接色つきの紙を貼っていこ~!としていた私。
かしこい系19才S川君から「待った」がかかり、「白色和紙を貼って形を作ってからの方がいいです」!
ま~!かしこい!
ポニョ、一旦美白します。

P9291615.jpgP9291624.jpg ゴマちゃん…

なんか髪型変だし…

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そして、とうとう3日目です!焦る~
しかし、昨日白く下地を作ったのが功を奏し、今日は楽しいちぎり絵~♪
色紙を障子のりでペタペタ。
やっとポニョらしいピンク色になっていきます。

P9301626.jpgP9301632.jpg ほっぺが重要よ~

実は今回使った色紙は、和紙ではなく、韓国の和紙、韓紙なんですよ~!
韓国の和紙は日本のものとはまた色合いが違って、とっても鮮やかです。

P9301634.jpg


へアースタイリストMARIKAの手によって、
植毛・・・

ついにポニョが完成しました~!!!!






と喜んだのもつかの間



S先生の感想:「うわ~なんかさみしいよ~

いもうと達も作らないの~」

P9301635.jpg はい…作ります…

ひとり一匹ポニョのいもうとを作ります。
でも作ってるうちに楽しくなってきたよ♪

P9301638.jpgP9301641.jpg なんか一匹違う

P9301643.jpg (番宣ポスター撮り)

P9301658.jpg しゃらら~ん(壊れた墨壷の糸で吊りました)

P9301670.jpg

じゃじゃ~ん、丸3日かかってできました~!!
ポニョ作りに参加してくれたみんな、本当にありがとう!!

今日、無事商店街にお嫁入りしました。
子供達の反応が楽しみですね~。(ポニョじゃな~いって言われたらどうしよう…)
ぜひ2日、3日は堀川まつりに来て、ポニョ?を探してみてくださいね♪

× CLOSE

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]