忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

NEW

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春になりました

HPを少し更新しました。
facebookにばかり近況を書いてしまっていたので
こちらがおろそかになってしまっていました。
少しづつ西陣の長屋の完成のご報告や
他の仕事のことなどアップしていきたいと思っています。

手傳舎としても、心強いメンバーや仲間達を加えて心機一転、
小さなものづくり屋を目指してスタートします。
今年度もよろしくお願い致します。

69716c0f.jpeg
PR

西陣の長屋

10月半ばから始まった西陣長屋の工事も
なんとか今月末で終了の目処が。

PB209851.jpg


CHOBOのコーゾー君はじめとする左官工事ラストスパートが行われている。
濡れているモルタルの表情はとても綺麗。

PB229972.jpg

京都銭湯部とゆく、モザイクタイルの美術館~柳湯~

雨の中のまち歩きでしたが、お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
前回の長者湯さんにもお越しいただいたお顔や
また新しい皆さんと一緒にあったかい時間を共有できて
幸せな一日でした。

柳湯さん、一番風呂のために準備していただき、
貴重なお話も聞かせていただいて、どうもありがとうございました!


PB199829.jpg

ほのぼの。

口下手なガイドで、どうもすみませんでした。
最後のまとめのところで、肝心な、お伝えしたかった事を言い忘れてしまいました。

今回巡った昭和初期のタイルたちは、皆
皆が集まる、社交場(サロン)的役割の場所に使われていました。
喫茶店、小学校、歌舞練場、食堂、美容室、銭湯・・・

タイルが貼られているところには人々が集い、愛される。
そんな願いを込めて今後もタイルを使い続けていきたいなぁ
と思っている次第です。

カフェテーブル

PA088533.jpg

食堂用のテーブルを二つ作らせていただきました。
サイズは小さくても足が当たらないよう、色々工夫した寸法になっています。
中段にかばん置きにもなるつなぎが2本入っています。
天板は水屋に使ったブロンド模様の杉一枚板です。

P9308365.jpg

最初はズボッとした感じの脚ですが、手作業でテーパーが付けられ、
形が整えられていくと印象が変わりますね。

土練り

朝は寒くて、昼間はピカピカ晴天ですねー!
顔がピリピリ焼けまくりです。

作業日和が続きます。
今日は階段室の土壁塗りのお手伝いです。

PA078487.jpg


壁を塗る前に階段の昔の繊維壁の表面をこそいでいると、
玄関脇のベコベコの壁が落ちてしまいました。
町家で玄関脇が腰板が張ってあるところは
腰板を納めるために土壁が薄くなっていることが多いのです。

PA078489.jpg PA078491.jpg

大事な耐力壁なのでしっかり竹小舞から編みなおしたいところですが
表の腰板を撤去するわけにはいかないので
今回は土を塗らず階段側も腰板に変更して納めることになりました。

作業できる日が限られていて進行は少しづつですが、
お披露目の日を楽しみに頑張ります!

水屋

古建具を使った水屋です。
P9268281.jpg


田舎の民家で使われていた窓建具を寸法を短くし、ガラスを入れ替えました。
製氷機が入り、作業台の付いた水屋が欲しいとの注文で
既製品ではなかなか見つからないので、こちらで作らせていただきました。
組み立て式になっていて、将来は水屋と作業台で分けて使うこともできます。

圧迫感を減らしたかった為に
作業台の脇に、よく水屋に使われる網入り花模様の蝿帳の扉を使ってみました。
本当は横向きなのですが、縦使いもなかなか可愛いと思いました。

関西テレビ「スーパーニュースアンカー」に出ました。

P3162350.jpg

いつも事後報告ですいません。うちにテレビが無いので、うっかりしておりました。
9月23日夕方の関西テレビ「スーパーニュースアンカー」に出ました~。
行楽の秋特集で、秋にお勧めのお風呂屋さんを紹介しました♪
ミナト部員がめっちゃ説明してくれ、お風呂も入ってくれました、笑

P3162360.jpg

紹介したのは船岡温泉さん、松葉湯さん、錦湯さんです!
いつも素敵なお風呂をありがとうございます!
ご主人たちのお人柄を含め、改めて本当にすばらしいお風呂屋さんだと実感しました。

秋は少し肌寒くなって、人恋しくなって、銭湯にピッタリの季節♪
行きしなの夕暮れ空が綺麗で、帰り道の月夜は最高です。

秋の夜長にぜひ銭湯へ!

P3162364.jpg


× CLOSE

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]