忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お茶部活動スタート!

新入生を迎えて、お茶部の活動がスタートしました。
お茶部部長・副部長かねてからの希望だった先生を迎えての練習です。
指導してくださるのは本校講師の城市先生。
新入部員として一年生、伝建学生からも来てくれて嬉しい限り、私も混じって一から教えてもらいます・・・
まずは飲み方の練習から。

8dd2b4eb.JPG

今日のお菓子は緑菴さんのかしわ餅。この季節にかしわ餅を頂ける幸せ。
それも、見たことのないようなまんまる、つぶつぶ道明寺が輝くかしわ餅!!
まるで、ホタテ貝の中に輝く真珠のよう・・・(例えが悪い?)
そして、おまけに食べられるのをじっと待つ因幡の白兎まんじゅう。か、かわいい・・・

008c43cb.jpeg

お茶部は毎週火曜日、5時から~6時半ごろまで、よしやまち校舎にて活動しています!
費用はお菓子代の一回300円のみ!
皆初心者ですが、城市先生がやさしく丁寧に教えてくださいます◎

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、昨日も第二回目のお茶部の活動です。
前回は薄茶だったのですが、今回は濃茶を城市先生が点ててくださいました。
薄茶と濃茶ではお茶の頂き方も違います。
抹茶も薄茶用と濃茶用があるって知ってました?!

799addbd.jpeg

いっせいにお辞儀し、前から後ろへ回し飲みしていきます。
う~む、濃茶は絵の具のように緑の濃いお茶ですが、飲んでみるとふわふわ・・・
以前に飲んだ経験がある部員もいましたが、
みんな「前に飲んだのよりおいしい~」と言ってました!
濃茶はとても点てるのが難しいそうです。

a1e1d46c.jpeg

本日のお菓子は緑菴さんの「菖蒲」。色が涼しげで、きれい~!
五月ですね~。季節感たっぷり。絶妙なモチモチ加減で美味しいです。
「こんなお菓子が食べれるなんて・・・」お菓子に餌付けされつつある部員達。

最初はぎこちなかった部員達も、だんだん慣れてきたようです。
これでお茶会に呼ばれてもへっちゃらですね~♪
いよいよ次回からは個々のお手前の練習をします!
 

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]