忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夷川工場町家イベント終了報告

11日、12日と土日に渡って行なわれた夷川工場町家公開イベントが無事終了いたしました。ご来場くださった多くの皆さま、開催にご協力くださった多くの皆さまに心から御礼申し上げます。当日の様子を写真でお伝えします!


にぎやかになった夷川通。お隣のコロナ堂さん(旧米穀店舗)スペースKURAさん(旧衣装蔵)と3つ並んで、当町家(旧精米工場)もにこにこ顔です。・・・お祭りとお正月にしか出さなかったというハレの暖簾がおでむかえ


パネル展示・蔵から出てきた棟札・精米道具の展示もありました。精米工場、建具工場と大きく変化していったこの町家ですが、当時を知る方も懐かしんで来てくださり、本当に貴重なお話を伺うことが出来ました。


さすがのお話を聞かせてくださった1日目は町家倶楽部・古物商など多くの顔を持つ小針剛さん、2日目は建築家吉村篤一先生。へぇ~!と思う豆知識からこれからの京都のまちづくりの話まで、ご来場の中には町家を持つ方もおられ、熱心に聞いておられました。


コンサート一日目はボーカルアンサンブル「さくらの」の皆さん、2日目はギター演奏を岩崎慎一さん、ソプラノ佐野よし子さん。うつくしい歌声にうっとり、消えゆく建物への贈り物のようで、すこしさみしくもあり、感じるものがありました。ギターの暖かな音色は不思議とこの場所に合って、まるで異国の職人工場にいるような雰囲気でした。


寒い中でしたが、皆さま本当にありがとうございました。ゲストの皆さま、本田ご夫妻様、竹内家の皆さま、このようなイベントをお許しいただいた所有者様、ご協力頂いた全ての皆様に感謝します。建物にもお疲れ様と言いたいです。少しでも喜んでくれていたらいいなと思います。スケッチブックに懐かしい、もったいない、さみしい等色々なメッセージを頂きました。この空間で感じた事を記憶に少しでも残していただければと思います。夷川通の益々の繁栄を願って、この場所を見守りたいと思います。

(写真・文/よしだれな)
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]