忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

町家ゼミ後期「西陣まちあるきMAPづくり」

こんにちは!後期の町家ゼミでは昨年の六原学区に引き続き、今年は西陣地域のまちあるきMAPの作成を課題に取り組んでいます。

自分達でまちあるきMAPを作ることによって、まちを観察し、地域の問題点や魅力を発見し、伝えよう!というものです。
西陣地域はよしやまち校舎の北側、南北は一条通から寺之内通、東西は堀川通~浄福寺通が今回の調査範囲。
糸屋問屋や西陣織の織屋町家が並び、往時は「千両が辻」と呼ばれた一帯を含みます。
皆それぞれにテーマを見つけ、先日発表を行いました!



・「仁丹ホーロー看板MAP」
 京都の古い町並みに残る仁丹の町名表示付き琺瑯看板。
 仁丹看板の残る場所には昔ながらの町並みがあるはず。表記の地名の謎解きなど。

・「西陣デートコースMAP」
 パン屋さんや喫茶店など、実は隠れたおしゃれな店が多い西陣!
 古い町並みを歩き見ながら、オススメのデートコースを紹介します。

・「病院MAP」
 自分が風邪をひいた時、何科の病院が何処にあるか分からず苦労したので。

・「食べ歩きMAP」
 京都の町家めぐりをしながら、小腹が減った時に500円以内で食べれる嬉しいMAP。

・「西陣辻石MAP」
 町の辻角に置いてある大きな謎の石、見たことありませんか?
 まち角の面白い石を見つけ、その由来を紹介する。

・自販機MAP
 西陣地域にしかない昔ながらの自販機、おもしろジュースめぐり、コラム付き。

・子供の遊び場・休憩スポットMAP
 公園が少ない京都の町で子供たちの遊び場はどこにあるんだろう?
 ぶらぶら散歩の途中でちょっと一息つける地域の憩いの場所を見つけます。

PA250720.jpg

さぁ、一体どんなMAPが生まれるやら?!
また出来上がればこちらで紹介させていただきたいと思います!
お楽しみに~!

PA250726.jpg
↑旧西陣小学校
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]