忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年初釜!

0.jpgあけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さっそく今年初めの部活動、17日に行われた
恒例の茶道部初釜の様子を写真でお伝えしたいと思います。
今年も部員それぞれが、お世話になった恩師、学生、家族、バイト先の上司さんなどなど、バラエティー豊かにご招待!
 
23c4b8e5.jpeg
ようこそお越しくださいました♪笑顔の一年生部員ホンダくんです。(花の陰からこけしが…)

まずは御二階で、二部屋にわかれての薄茶点前です。
45bd8304.jpeg

こちらの部屋の亭主は1年生キムラ君。卯の花の箱を使ったお点前です。
お菓子は私の祖母作の琥珀芋。(お味如何でしたか?)
お花は紅白の紅木瓜と白椿です。
b191f70e.jpeg

半東は卒業間近の2年生マエダさんです。
4.jpg

もうひとつの部屋も卯の花ですが、また違う趣がありますね。
5.jpg

こちらの亭主はホンダ君。陽の光と静かな中に湯気の音と、良い雰囲気でした。
6.jpg

半東は1年生トウジさん。実は隣り合わせの2席なのでした。
7.jpg

さて、ほっと一息、掘りごたつにて夜間1年生イマダ料理長のお雑煮がふるまわれます。
8.jpg

和気藹々、お客さん同士の自己紹介もあり盛り上がりました。
それぞれのお客さんがまた知り合い、化学反応を起こしてくださるのがこの初釜の楽しいところです。
9.jpg 10.jpg
さて、続いてはお濃茶のお点前です。
お菓子はとらやの「寒中の華」。

亭主は1年生カネモト君です。
11.jpg
↑(すいません、あまりに緊張してお点前中は写真撮れず。ソウくんの写真の腕が光るイメージ映像でお楽しみ下さい。)

お忙しい中お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
まだまだ未熟で修行が足りない部分もあったかと思いますが、楽しんでいただけたなら幸いです。
ご指導くださいました城市先生、本当にありがとうございました。

本年も一生懸命頑張りますので、本校お茶部をどうぞよろしくお願い致します!
12.jpg

文:よしだ
写真:ソウイニン・よしだ
PR

Comment

無題

  • 東寺町家より
  • 2010-01-23 22:28
  • edit
今年もありがとうございました。毎年楽しみです。
おばあさん作の茶菓子だったのですね!
とても美味しかった。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]