忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪コテコテ・ディープツアー(前編)

京都銭湯部、お米粒ツアー第二弾です。
これまた文化財マネージャーな皆さんと大阪に行ってきました。
今回のテーマは「コテコテ&ディープ大阪」。
コテコテな大阪銭湯にアタックします!

まずは大阪城から水上バスに乗り込んで道頓堀まで移動。
この日はとにかく良い天気。
なぜ・・・この炎天下の中、屋根無し水上バスなの・・・・

P9050561.jpgP9050569.jpg

と、思いきや以外に風が気持ちよく快適~!
P9050571.jpg ひゃっほ~!by副部長

この水上バスの魅力は、大阪のお堀に架かるいくつもの橋の下を潜り抜けること!
P9050585.jpg 下から見る橋

対岸に、いろいろな物とすれ違っていきます・・・

なんだあの黄色いものは…?!      ヒ、ヒヨコ?!(案内のおじちゃんはアヒルと言ってました)
P9050577.jpgP9050581.jpg

建築家が関わってそうなイベント造形物  清掃局のおじちゃん
P9050583.jpgP9050594.jpg

P9050595.jpg 石造りの橋

外堀のあたりの橋は高架下になってしまっていてちょっともったいない感じです。

ビルの裏側ってなんか味がある      道頓堀に到着
P9050600.jpgP9050609.jpg

タイガースファンが飛び込むえびす橋は、飛び込み防止のために改修されていて
縁にお好み焼きのコテがびっしりついたデザインになってました!

ちょうど親水遊歩道が途中まで出来ていて、
川辺でたこ焼きを食べる人々にじーっと見られて恥ずかしい~

P9050615.jpg 工事中の橋の下~!

P9050620.jpg
水上バスを降り、
ハデハデのえびすさんやグリコの看板を抜け、
大阪のビル見物。

とにかく造形がむちゃくちゃですごいの一言。
突飛なものや目立つもんがいい!ていうのが大阪人気質?
京都の目立たない事を美徳とする考えとは正反対で、
これはこれで魅力的。

P9050634.jpg
道具屋筋、
電気屋街を抜けて
新世界へ~!


人が多い・・・
喫茶店や飲み屋さん、麻雀店や将棋場で
おっちゃん達がたくさん遊んでいる。
ここはおっちゃん達が元気でいい味出している。

P9050640.jpg

P9050641.jpg

P9050643.jpg おっちゃん真剣です

キョロキョロ色んな物を見すぎて目が痛くなってきた・・・

早く銭湯に入ってパワーを回復せねば~!!

(つづく)












 

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]