忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東寺町家:冬至は終い弘法の巻

今週末20、21日も作業へ。
ちょうど東寺では今年最後の終い弘法の市が開かれ、
いつも静かな東寺町家の前も車が渋滞しています。
骨董が大好きなお施主さんもソワソワ。

東寺町家も今年は23日で終い作業!
年内に済ませておきたい作業が山積み!

1年生&2年生女の子が座敷の中塗りをしてくれました。
コツをつかんだのか、初めの頃と比べるとずいぶん上達してます!
我らをてこずらせた浴室も、お風呂らしくなりました。

RIMG0982.JPG

そうそう、この日は宮大工の会社で修行中の卒業生も手伝いに来てくれました。
社寺の仕事もいいけれど、町家のようにお施主さんの顔が見える仕事がいいねと言ってました(笑)

外観をきれいにベンガラで塗りなおして新年を迎えたかったのですが、
一年で一番日の短い冬至だけに(?)
壁のしっくいを落とすだけで日が暮れてしまいました。残念…。
白漆喰が落ちて中塗り状態になると農家の様な雰囲気でなんだかこれも良いです。
今度漆喰を塗りなおす時はちょっと黄みがかった漆喰にしましょう!

RIMG0987.JPG

ところで、この東寺町家の玄関庇の裏をよく見てください。
軒裏の垂木が2本、1本、2本…と吹き寄せのデザインにされているのに気がつきました。
中に入って玄関ニワの3方向の庇もすべて同じデザインになっています。
こんなところでも密かに洒落た意匠にしてあるんですね。

帰りはあいにくの雨ざざぶりでしたが、
もちろん銭湯で冬至の柚子湯に入ってほっこりしました。お肌ツルツル。

さぁ!明日は今年最後の作業日!がんばるぞー!!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]