さて、やってきました!お茶会本番!
3時ごろから集まりだした部員達は掃除に準備に大忙し!
当日になって「これ、障子無くしたら気持ちいいんちゃう?」「はずす?」
はずしたら今度はガラス窓が気になりだし・・・「窓拭くか!」
さながらよしやまち校舎はお寺の修行のような風景に・・・。
そこへ現れたのは和尚さんと若旦那・・・ではなく、今回亭主を務めるK君、I君です!
さぁ、準備も練習も終わり、あとはお客さまを待つばかり・・・。
日も暮れてまいりまして、お客さまの到着です。
例年お馴染みのスタン・ラッセル先生率いるアメリカの南フロリダ大学の建築学生さん達ご一行です。
さっきまでわーわー言ってたお茶部員達、あわてて全員配置につきます。
まずは、掘りごたつの間で、ご挨拶と簡単なお茶の飲み方レクチャーです。
頑として日本語の私に代わって、1年生の台湾からの留学生ROくんが英語に通訳してくれます。(ありがたや~)
これ、通じましたか~???
2階へ移動し、実際にお菓子と抹茶を頂きます。
本日のお菓子は笹の葉に包まれて、餡を葛でくるんである見た目にも涼やかな「笹の露」です。
みなさんきちんと正座をして、「オテマエチョウダイイタシマス」(手のひらにメモしている方も!笑)
ほの暗い和の空間の中、普段とは違う静寂の時が流れます・・・。
お客さん以上に緊張しているのは、亭主の方でしょうね・・・。
(しかしI君いわく間違えずに出来たそうです!)
その頃、裏の点出し班は素晴らしい技術で黙々と茶を点てるのであった・・・。
お茶席が終わるとなごやかムードで交流が始まりました。
お互いの学校の事、どんな事を習っているのか、京都の建物ってどうですか??などなど・・・
「日本の建物は、あらゆるところも細部までこだわっていて気を抜いてないところがすごいと思う」
「現在の新しい住まいにも(畳とか)伝統のものをいれるのがおもしろい」・・・
いつのまにか、台湾留学生二人はすっかりノリノリで仲良しになっています。さすがや・・・
やさしいスタン先生は女の子に大人気!そしてこの身長差がすごい!
彼らは1ヶ月ほど日本に滞在し勉強するそうですが、
このお茶会、この出会いが良い思い出になれば嬉しいです!
私達も準備に本番にとても楽しく、良い経験になりました!
ご指導くださった城市先生、部員の皆、お疲れ様でした~!
さてさて、お客さまたちをお見送りし、部員達はほっとした表情。
城市先生に点てて頂いたお茶を飲みながら、美味しいお菓子を食べるのであった♪
ちゃんちゃん♪
PR