忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱風!お茶会

RIMG1189.jpgいや~ちかごろ暑いですね!夏本番ですね。
これから一ヶ月これが続くと思うと・・・むんむん。
みなさん水分をたくさん取って、熱中症にならないようにしてくださいね!

よしやまち校舎の朝顔も今年は葉っぱが大きく育ち
花が咲いてきました!
私の知らないところで
お散歩途中の方やご近所さんにも
可愛がってもらっているようです(笑)
前を通る人の目を少しでも楽しませているのなら
本当にうれしい事です。

---------------------------------

昨日はよしや町校舎では夏休み前の最後のお茶部練習日でした。
お茶部が練習している町家の2階はとっても暑いんです!
そこで、今回は少しでも涼しさを感じようと
氷出しのお点前をしました。
今日は城市先生がおられないのをいい事に
絞り茶巾や葉蓋など、無茶苦茶しました(笑)

青の陶器ばかりつかい、見た目にも大変涼しげな茶会となりましたよ♪
でも準備に必死で、写真は撮れず・・・
先生が持ってきてくださったお菓子だけはパシャリ!

RIMG1194.jpg

どうですか~♪とっても良い匂いがするんです!本当に美味しかったです♪
焼印を見ても分かるように、今日から宵々々山が始まった祇園祭のお菓子、
緑庵さんの「祇園会」です。
器は以前町家改修の時に「学生さんで使って」と頂いた竹の絵の菓子皿です。
夏限定のお皿ですから、今日しかない!と思って使いました。

氷水で点てるお茶はゴクゴク飲めますね。
でも部員いわく「やっぱりお茶は熱いのが一番!」
だそうです。
PR

Comment

初めまして!


あほすき見てましたよ♪
銭湯部素敵ですね^ω^

あとまちこさん
めっちゃ可愛いいです。
仲良くなりたいです´`

けいこさん

  • よしやまち子
  • 2009-07-30 17:17
  • edit
こんにちは!あほすき見ていただいて、さらにお褒め頂きありがとうございます!照れます。
ちょっとでも銭湯に興味持っていただけたら部長としても嬉しいです。けいこさんは京都の方でしょうか?ぜひご近所のお風呂屋さんを見つけてみてください!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]