忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよならさかえゆ またきてちかく

それはまた突然の事でした。
日曜日。夜は堀川灯ろう祭り、明るいうちからお風呂に入ろうじゃないかと、
商店街から程近い栄湯に向かった銭湯部。

栄湯といえば、お地蔵さんの奥にのれんがかかり、
中に入れば小ぶりな脱衣所と浴室、そのど真ん中にコケシ型の熱いお風呂という
なんとも家庭的なかわいらしいお風呂屋さんです。
こんな独特の雰囲気が小粒にギュッと詰まったお風呂は京都でも珍しく、
近くにあれば日通いしたいと思っていたお風呂でした。

「栄湯は3時半からやからねぇ~」
お風呂セットの入った風呂敷包みを片手に、栄湯に到着・・・

ん?様子がおかしい。のれんがかかってない。時間は過ぎてる。定休日?は火曜のはず。
お地蔵さんがもぬけのカラ。んんん?

まさか・・・

7aea26ce.jpeg

ああ・・・
ポカーンとしてしまった。

原油高かぁ・・・
ここもか、と言い切れない。コケシのマンダラ湯船の栄湯はここにしかないのに。
今後どうされるのだろう。
お風呂屋さんは色々あるけれど、子供心にワクワクするお風呂屋さんは決まっている。
建物の綺麗さとかではなくて、湯船の楽しさ。
栄湯に入りにいくときはわくわくする。ぎゅっと濃く詰まったタイルの塊。

しょぼくれながら、同じワクワク系の相生湯に向かった。
頂上から流れる段々風呂に入りつつ、ボケーっと栄湯のことを考えて悲しくなる。

健在な頃の栄湯の姿
a5c51b97.jpeg

「本日わかします」という言葉のあたたかさと力強さ。
なにかできる事がないだろうか。

銭湯部は今日も唸りながら活動中です。

 

1eae65f3.jpeg

PR

Comment

もうひとつの栄湯。

  • つち@銭湯好き
  • 2008-12-22 08:49
  • edit
はじめまして、京都建築専門学校、銭湯部のみなさま。
突然のコメントで失礼致します。
私は京都に下宿する学生です。
「京都 銭湯」の検索でここまできたのですが、ブログや町家の活動を読み、感激しました。

この、古い記事にコメントしたのは、たまたま私が愛用している銭湯と、同じ名前だったのでどきっとしたからです。
京都には栄湯が2つ(3つかな?)あり、こちらの記事に取り上げられている栄湯の方が本でも紹介されていて知名度もあったかと思います。

実は左京区高野にも栄湯があり、今も健在で運営中です^^
銭湯mapの方は、出町柳〜白川辺りはまだ作成されてないようなので、もし周辺のmapを作成する際には是非、高野の栄湯にも入ってみて下さい☆

建築的にはどうなのか私にはわからないのですが、お風呂にサウナに、とってもきもちいーですよ。
あと、名物なるもの…マイルドウォーター、麦飯石温泉?と書かれた古い看板がかかっていたりしておもしろいです○

この周辺には他にもたくさん銭湯があるので、銭湯部のみなさま、どうぞはいってってくださいねー。
銭湯map楽しみにしています(>_<)

つちさん

  • よしやまち子
  • 2008-12-22 22:19
  • edit
こんにちは!コメントありがとうございます。
京都で下宿で銭湯愛用者なのですか!すばらしいですね。

左京区も学生の町でおもしろいし、白川温泉はじめいい銭湯が多いですよね。

最初は建築的におお!っていうのが強かったんですが、最近は店主のおばちゃんの人柄の良さとか、ここのお湯の温度がちょうどいい、とかでまた行きたくなったりして、奥が深いなぁ~と思っております。

いや~、ぜひそちらの栄湯も行かせてもらいます!
これも何かの縁、銭湯マップ、次は左京区にしようかなぁ。

よしやまち子さんへ

  • つち@銭湯あがり
  • 2008-12-23 01:03
  • edit
こちらこそ、すぐにお返事して下さってありがとうございます☆
銭湯のよさを分かち合える方に出会えたことがとっても嬉しくって、ついつい銭湯について熱くなっちゃいますよ!!

栄湯は常連さん向けな印象で、桶もイスもないので持参して下さいね。
でも、万が一の時は、番台のおばちゃん・おじちゃんに言えば、洗面器借りれます☆

この栄湯に通って5年?
私の憩いの場です○
でも、やっぱり経営は大変そうです。
どんどん他の銭湯が廃業されていく話を聞くたびに悲しくなります…。
なにか応援できたらいんですけれど…銭湯部さんの活動もいわば京都の銭湯への応援ですよね。
私もなにかしたいなってふつふつと思ってるんですけれども、一体何ができるんだろー?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]