忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乙女 湯のたしなみ

色々なイベントに顔を出しすぎて更新できていませんでしたが、やっと一息つきました。
ぼちぼちこのごろの出来事をご報告させていただきたいと思います。

去る9月20日、「乙女 湯のたしなみ」という銭湯イベント(女性限定)に参加させてもらいました。
この団体さんは、いつもは東京銭湯で活動されているのですが、
今回は初上洛とのことで、楽しみにしていました。

京都での舞台は、三条京阪近く、柳湯さんです~!ババ~ン。
これぞまさしく京都らしい、立派な町家風の外観です。
P9201179.jpgP9201141.jpg

さぁ、さっそく入りましょう!わくわく。どんなイベントなのやら。

P9201167.jpg

脱衣場には乙女たちがたくさん集まっています。
最近は銭湯にうら若き乙女達の姿は少なくなりましたので珍しい光景です。

P9201143.jpg
まず一人ずつロッカーのカギを渡され、
自分の番号のロッカーを開けると
「乙女入浴セット」が♪

京都銭湯マップ左京区編も
セットの中に入れていただいてます♪
わーい♪



P9201152.jpg

そして女湯の方に移動すると、とっても可憐なポポヤンさんのライブが始まりました。
う~ん、銭湯の妖精が居たらこんな感じやろか・・・

ライブが終盤に近づき、歌声にポワ~ンとしていると、なにやら背中の番台の方から
香ばしいコーヒーの香りが・・・

4db1d7e5.jpg

なんと!お多福コーヒーのマスターが、番台でコーヒーを淹れてくれています!
ミスマッチなはずの銭湯とコーヒーが、妙にベストマッチ!
年月をかけて磨かれた物同士、しっくりきています。

P9201160.jpgP9201163.jpg

お菓子のふるまい。富士山サブレ!かわいい!
大好きな銭湯の空間でまったり午後を過ごす・・・しあわせ~
今日限りは女子で良かったと思うわ~(参加できなかった副部長ゴメンネ)

美味しいスウィ~ツを戴きながら、
銭湯について語り合う乙女達。
柳湯のご店主ご兄弟や、銭湯ライター林さん、
アーティストの方々なども加わってのんびり座談会。
そして主催者の方からのごあいさつ。
色々なつながりが集まって、今日のこの日がある。
そのことにとても感謝しているというような思いが感じられました。

P9201147.jpgP9201153.jpg
↑この方が、柳湯のご店主さん。ご兄弟で仲良く経営されてます。 ↑主催のウサガワさん。

さぁ、お待ち兼ねの入浴タイム~!
P9201168.jpg

今日は女湯も男湯も乙女達に大解放!普段入れない男湯が大人気。
お湯の出る裸婦像が両湯ともついてるんですが、女湯だけ子供を抱いているということに初めて気付きました。
柳湯さんは、京都の銭湯の中でも建物・タイル・空間ともに五ツ星★★★★★でございます。
乙女もたしなむ素敵なタイルをとくとご覧下さい。

P9201177.jpg 島カラン

P9201172.jpgP9201170.jpg

岩風呂(カニや貝殻のタイルがちりばめられています)   手洗い場のカエル!ぴょ~ん

タイル職人、素晴らしいわ~。涙が出るわ~。

P9201178.jpg
そんなタイルマニアの私が
一番嬉しかったのは
柳湯さんのデットストックタイルで作った
タイルピン!

ひとりひとつ、
おみやげに戴きました。

さすが、乙女の心をわかってはるわ~







湯上りに、鴨川・・・

「乙女湯のたしなみ」さん、素敵な一日をありがとうございました。
普段おっさんのような泥まみれの生活をしている私ですが
乙女な暮らしも楽しいな…と、思わせてもらえるひとときでした。

P9201183.jpgP9201181.jpg

乙女と、銭湯?!
ミスマッチでいて、ベストマッチ。
なぜか乙女に敬遠されがちな銭湯を
実はとっても乙女なものなんだよと教えてくれる「乙女 湯のたしなみ」さん。
今後も活動に注目です!

「乙女 湯のたしなみ」ブログhttp://otomeyu.exblog.jp/

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]