忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都銭湯コレクション09

去る13日、学生団体ENによる「銭湯コレクション09」の幕開け、トークセッションが行われました。
われら京都銭湯部もマップ製作で参加させていただき、少し早めに会場へ向かいます…

舞台は「さらさ西陣」。元々は藤森湯という銭湯を改装したカフェです。
そこかしこにマジョリカタイルや湯気抜きなど以前のお風呂場の面影があります。
実は私、初めて憧れの「風呂屋の2階」というものに上りました。お手伝いを忘れ、しばし感動…。
RIMG1744.JPG

開場時間が迫り、スタッフのみなさん、慌しく準備されています。
ゲストの銭湯ライター林さんとしばし多治見のモザイクタイル談議。(手伝わな!)

うむむ、平日の雨の中でしたが、外にはたくさんの人が集まって来ました…!
RIMG1750.JPG

ついに開幕!用意していた席も満員になり、急遽席を作るほど。
門川市長も登場!銭湯ネタ満載のご挨拶をしてくださりまして、
忙しい中この日のためにちゃんと考えてくださったんだろうな~とひとりしみじみしました。
RIMG1759.JPG

トークセッションのテーマは「京都、とっておきの居場所」。
参加者のみなさんにもとっておきの居場所紹介をしてもらうと、
みなさんそれぞれにとってもステキな居場所があるんだということが分かりました。

そう思うと、自分に「京都、とっておきの居場所って?」と問いかけると
あんまり思いつかない私・・・;;
しいて言うなら夜の道路でしょうか。涼しい夜、てくてくひたすら道路を歩くとほっとするんですよね。
とか言ってると、副部長に「それ深夜徘徊じゃ?」と言われました;;ち、違う~;;
RIMG1769.JPG

終了後、参加者でプレ写真展が行われている明治湯へ。
皆でひとっ風呂浴びて帰りました。

参加者には銭湯初心者も多く、脱衣場の床に荷物を広げたりしちゃっている人もいて
地元の方の中で大丈夫やろかと、勝手にひやひやしてましたが
学生風情の若者達がたくさんいるもので、女湯の浴場では
おばちゃん達はやさしく「今日なんかのイベントか?」「ここのお風呂はいいよぉ」と話しかけてきてくださり、
脱衣場では「着物たたみ講座」が始まったり
最後には「今日はたくさん若い人がいて楽しかったわ」と言ってくださったりで
銭湯初心者の若人にとっても、地元の常連さんたちにとっても
本当に元気の出る、有意義なイベントだったなと思いました。

脱衣場では写真展「offletter」も展示中。
色々な人あてのメッセージが貼ってあり、なかなかおもしろいです♪
19日~26日まで市内のキャンペーン開催銭湯で風呂上りの試飲会もやってますのでこの機会にどうぞ。
詳しくはENのホームページへ→http://www.kyoto-en.com/
銭湯部のふたりも21日(夜8時~10時ごろ)上京区長者湯にてお手伝いしてます!
RIMG1770.JPG
学校の協力を得て、銭湯マップも増刷しました。期間中キャンペーン開催銭湯にて配布中です!!
PR

Comment

おは朝観ました!

  • aya♪
  • 2009-04-08 12:55
  • edit
京都生まれ京都育ち、今は神戸に住んでいます。離れてわかる京都の魅力。京都銭湯めぐり、してみたいです! 京都銭湯部のこれからのご活躍を楽しみに応援しています!

どうもありがとうございます!

  • よしやまち子
  • 2009-04-09 10:48
  • edit
aya♪さん、あたたかいお言葉ありがとうございます!
私は滋賀出身ですが、京都は銭湯や昔ながらの日本文化が残っている本当に魅力的な町だと思います。
是非里帰り(?)されたときには銭湯を味わってくださいね~!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]