去る13日、学生団体ENによる「銭湯コレクション09」の幕開け、トークセッションが行われました。
われら京都銭湯部もマップ製作で参加させていただき、少し早めに会場へ向かいます…
舞台は「さらさ西陣」。元々は藤森湯という銭湯を改装したカフェです。
そこかしこにマジョリカタイルや湯気抜きなど以前のお風呂場の面影があります。
実は私、初めて憧れの「風呂屋の2階」というものに上りました。お手伝いを忘れ、しばし感動…。
開場時間が迫り、スタッフのみなさん、慌しく準備されています。
ゲストの銭湯ライター林さんとしばし多治見のモザイクタイル談議。(手伝わな!)
うむむ、平日の雨の中でしたが、外にはたくさんの人が集まって来ました…!
ついに開幕!用意していた席も満員になり、急遽席を作るほど。
門川市長も登場!銭湯ネタ満載のご挨拶をしてくださりまして、
忙しい中この日のためにちゃんと考えてくださったんだろうな~とひとりしみじみしました。
トークセッションのテーマは「京都、とっておきの居場所」。
参加者のみなさんにもとっておきの居場所紹介をしてもらうと、
みなさんそれぞれにとってもステキな居場所があるんだということが分かりました。
そう思うと、自分に「京都、とっておきの居場所って?」と問いかけると
あんまり思いつかない私・・・;;
しいて言うなら夜の道路でしょうか。涼しい夜、てくてくひたすら道路を歩くとほっとするんですよね。
とか言ってると、副部長に「それ深夜徘徊じゃ?」と言われました;;ち、違う~;;
終了後、参加者でプレ写真展が行われている明治湯へ。
皆でひとっ風呂浴びて帰りました。
参加者には銭湯初心者も多く、脱衣場の床に荷物を広げたりしちゃっている人もいて
地元の方の中で大丈夫やろかと、勝手にひやひやしてましたが
学生風情の若者達がたくさんいるもので、女湯の浴場では
おばちゃん達はやさしく「今日なんかのイベントか?」「ここのお風呂はいいよぉ」と話しかけてきてくださり、
脱衣場では「着物たたみ講座」が始まったり
最後には「今日はたくさん若い人がいて楽しかったわ」と言ってくださったりで
銭湯初心者の若人にとっても、地元の常連さんたちにとっても
本当に元気の出る、有意義なイベントだったなと思いました。
脱衣場では写真展「offletter」も展示中。
色々な人あてのメッセージが貼ってあり、なかなかおもしろいです♪
19日~26日まで市内のキャンペーン開催銭湯で風呂上りの試飲会もやってますのでこの機会にどうぞ。
詳しくはENのホームページへ→
http://www.kyoto-en.com/
銭湯部のふたりも21日(夜8時~10時ごろ)上京区長者湯にてお手伝いしてます!
学校の協力を得て、銭湯マップも増刷しました。期間中キャンペーン開催銭湯にて配布中です!!
PR