忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銭湯部、舞鶴遠征の巻

ちょっと前になりますが、舞鶴の若の湯に行ってきました。
というのも以前文化財マネージャー育成講座で舞鶴の銭湯を調べておられた班がいて、
その方々の打ち上げを舞鶴でというので、ご飯粒のようにくっついてオマケで連れて行って頂いたのです。

京都市から舞鶴までの道のりの途中、お昼休憩もかねて美山の茅葺の里に寄りました。
P8230287.jpg 茅葺がうじゃうじゃ

 そばうまし                    茅葺には百日紅の木が良く似合う
P8230286.jpgP8230304.jpg

たくさん茅葺民家が残っているものの、きれいに整備され観光地化されているのが少し残念でした。
しかしボロボロのまま放置されているものは無く、どの家もきちんと手入れされています。
現代も生きる民家が素晴らしいのですが、くたくたに使い込まれたボロ民家に魅力を感じてしまうワガママ…
これってたまに見に来て「この風情が良いね~」と言って帰るヨソ者的目線なんでしょうかね。
名産のそば畑やアワ、キビなどが庭で育ててあったりして、のどかで良い風景でした。

P8230300.jpgP8230313.jpg

蔵がおもしろかったです。左は樋がすべて竹で作ってある蔵。中に塩ビが仕込んであるわけでもなく、曲がりの部分も金具も全部竹です!最近作られた物に見えますが白壁とも違う雰囲気でかっこいいですね。
右は作ってる途中の蔵がありました。しるしがつけてあるところは後で窓でも開けるのでしょうか??

a5b95642.jpegP8230330.jpg

茅葺の里を移動して、加佐の上野家民家も見に行きました。
このあたりは以前水害が起こり水没し、大変な被害にあったところです。
ニュースでバスの上で救助を待つ人々の映像を見た方も多いと思います。
大変立派なお屋敷で、入った時はどこを改修したんやろ?と思いましたが
帰ってからネットで改修前を見たら・・・
http://www.uenoke.com/kaishu/kaishumae1.html
すいません、さっきはボロ民家の魅力なんて言いましたが訂正します…。
やっぱり地域の人にとっては気の重いボロ民家があるよりも、
往時をうかがえるような美しい民家があるほうがずっとずっと嬉しいでしょうね。
生き返った上野家民家はとっても誇らしげに見えました。


さぁ!そして!ついに!本日のメインイベント「若の湯」!!
何商店街か分かりませんが、舞鶴の町に到着しました!!
あちらこちらで地蔵盆をしている姿が見られました。
京都市内の地蔵盆とは提灯が違いますね。

P8230347.jpgP8230345.jpg

写真でしか見たことが無かった若の湯ですが、生で見ると感動もひとしお。
ハデハデに見えていた軒先のビニールテントや青い縁取りも、
商店街のパルケエスパーニャな雰囲気、色使いを見れば納得!!
当時の地元の建築家が設計したという洋館風のデザイン。おとぎの国の商店街ですね。

P8230363.jpgP8230365.jpg
玄関先にはマジョリカタイル        旅先の銭湯・・・たまりません
P8230368.jpg このベビーベッドを見てくんしゃい…

P8230366.jpg このタイルの色使いときたら!

昼間っから日の光を浴びながら旅先の銭湯に浸かるこの幸せ~
湯船から外を見れば窓に庭木の影と日のきらめきがキラキラ~
水もキラキラ~これ井戸水じゃけんね!お肌ツルツル!

幸せでした・・・

番台のおばあちゃんに「好きなんとり」とフルーツ牛乳を頂き、お礼に銭湯マップを渡しました。
「気持ちいいおふろですね~」「脱衣場きれいにしたはりますね~」雑談いろいろ。
「いつまで続けられるか分からんけどね~」
「銭湯マップ舞鶴編ができる時まで頑張ってください!」
「ありがとう、あんたらも頑張ってねー」

湯上りに舞鶴の町を見下ろす。
風が涼しくて寒いくらい。もう秋空やなー
P8230374.jpg 絶景!日本は島国やー

こんなええお風呂が舞鶴にあるという事を伝えなければ・・・
舞鶴よかまち。
P8230371.jpg 

舞鶴富士に誓う京都銭湯部であった

PR

Comment

無題

  • seki
  • 2009-09-01 17:10
  • edit
待ってました!舞鶴ツアー報告~♪
楽しかったですね☆
是非、掲示板にもUPしておいてください☆☆

若の湯を目の前にした時、テンション上がった
銭湯部のお二人の姿、忘れません。(笑)

入れば良かった~。と、ちょっと後悔・・・。

銭湯部広報活動、頑張ってください!

sekiさん!

  • よしやまち子
  • 2009-09-03 16:06
  • edit
舞鶴楽しかったですね~♪♪
掲示板の方にもあげておきましたー!

舞鶴は初めてで、銭湯部としても
いつか行ける日が来るんだろうか・・・なんて
思っていましたが、ひょんなことで若の湯に行く事ができて感激です!
つながりに感謝ですね~。

今度どっか行く時はぜひ一緒に入りましょう~♪

無題

  • タケヤマ
  • 2009-09-03 22:13
  • edit
エー話や。。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]