忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の東寺町家

あ~、とうとう9月ですね~。はやい~。
以前東寺町家改修工事の記事を書いたのが5月くらいですね。
夏の間に引越しできたんでしょうか。

いえ・・・それが・・・

できてないんです!ババーン!
びっくりですね。掘りごたつを掘れば冬が終わり、網戸を作り始めたら夏が終わり、
秋になろうとしています。作業の遅い東寺チーム(私&お施主さんズ)ですが
元大工の一年生TADA君&MATUSHIMA君の力を借りて、スピードアップしたのか
あれもこれもと欲が増えてテラスを作っちゃったり、スピードダウンしてるのか分かりませんが
現在こんな感じになっています。
トイレキッチン洗面所が出来、工事現場から住まいへ・・・。
工事前を忘れつつあるのでちょっと写真を引っ張り出してみました。

P9010515.jpg
キッチンからサニタリー方向です。天井を半分吹き抜けにしたので随分明るくなりました。
お施主さんが張ったタイルもサマになってます

P9010501.jpg
同じくキッチン。ベニヤ壁と天井を剥がして漆喰を塗りなおしました。床も杉板貼りに。
水道屋さんに井戸引きの下のコンクリ壁を「これそのままなんかぁ~??」とつっこまれる。
お施主さん、現代アートですよね???

P9010509.jpg
一番苦戦したお風呂。前の豆タイルも捨てがたかったんですけどね~。広くなりましたよ!
多治見まで買いに行ったモザイクタイルがラムネのお菓子みたいです。

58ed0b2f.jpeg 玄関の建具もつきました!

あと床の色塗りして、畳替えて、割れてるガラス替えて、棚作って・・・、
もうひと頑張りって言いながら幾月経ってるんでしょうか、さぁぁ~!もうひとふんばり~!!!

 

PR

Comment

近所のものです

  • こばやし
  • URL
  • 2010-03-08 12:36
  • edit
突然失礼します。

東寺町家のド近所(寺●町)の実家に住まうものです。
雑誌キョースマから、こちらの学校のことを知り、このブログにたどり着きましたが、
こちらの学生さんが工事されてたんですね~。
夏の暑い日も、一生懸命やってらっしゃるのを遠目に見ておりました(スイマセン・・・)
最近は、工事されていないようですが、まだまだ工事途中なんでしょうか。
うちの家も昔は隣続きの町家だったので(今は洋風の外観ですが)、こういう風に改修されていくのを見ると、嬉しく思います。

くれぐれもお怪我のないように、気をつけて下さいね。
また、工事中に通りがかったらお声がけさせてもらいます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]