忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK「あほやねん!すきやねん!」収録

こんにちは!またまた事後報告ですが、
昨日NHKのあほやねん!すきやねん!という番組の
「ジャルジャルのフレ×2部活!」というコーナーで
京都銭湯部を紹介していただきました!

10代向けの番組なのですが、若者にもっと銭湯の魅力を知ってもらいたい!ということで
ジャルジャルにも協力してもらい、一肌も二肌も脱いできましたよ~!(主にJ君が…)
ロケさせて頂いたのは、上京区でおなじみ、うちの学校からも近い「長者湯」さん。
映画のロケにも使われた風情あふれるお風呂屋さんで、
唐破風、井戸水、薪焚き、柳行李、日本庭園を望む脱衣場、金閣寺と清水寺のタイル絵などなど
もう言い尽くせないほど見所たっぷりなんですよ~。
私は初めて営業時間前に男湯に入らせていただき、女湯と庭の灯篭の形が全然違う事に驚き!
風呂屋の奥に進むと普通の住空間があることにもびっくり!(おばあちゃんがいました!)
そして初めて見た地下室の井戸水の源!
あぁ、銭湯部をやっていて良かった~。

50e166de.JPG

そしてもうひとつの楽しみが番台のおもろいご主人と笑顔が素敵な奥様~♪いつもありがとうございます!
女湯にある、なにやら古めかしい「湯屋の由来」にも興味深々です。

f08800af.JPG

そして後半は京都の台所、錦市場横に佇むご存知「錦湯」さん!!
名物番台の長谷川さんは風呂屋の店主でありながら、脱衣場での名イベントプロデューサー。
かなり変わったおもろいおっちゃんです!
今回も脱衣場でジャルジャルのお笑いライブをさせていただくことに!
次第に集まる若者達・・・
うちの学校からもジャルジャルの大ファンというN堀くんが駆けつけてくれました。ありがとう~!
さてライブは成功したのか?

109737eb.JPG

当日は生放送でNHK大阪のスタジオからお送りしました。
(ジャルジャルの福徳さん、後藤さんは近くで見ると迫力が違いました。オーラがあるというか…普段はデカイ私も、小さく見えます!)
現場にいて、テレビの世界はとても大変そうだな~と思いましたが、関わった方々とても良い人達ばかりで
広い世の中にはまだまだ良い人がたくさんいるんだな~・・・となんかしみじみ思った今回でした。
なんだかとても長い収録に思えたのですが、お風呂屋さんの魅力が伝わっていれば幸いです。
貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました!
なんとかせんと~!
PR

Comment

面白かったです

  • damiko
  • 2009-06-19 01:00
  • edit
偶然に先日のNHKの番組を拝見しました。
とても面白かったです。
京都の銭湯って本当にバラエティ豊かですね。
古い銭湯が残っているからでしょうか。
それに比べて大阪はどうも画一的な気がします。
ところでお二人が着ておられたTシャツ、どこかで売っているのでしょうか?私も買ってみたいのですが・・・。情報お願いします。

ありがとうございます!

  • よしやまち子
  • 2009-06-23 11:47
  • edit
見ていただのですか!嬉しいやら恥ずかしいやら、ありがとうございます。
出てた方としてはどんな感じになったのかサッパリ分からないのですが、面白かったと感じていただけてホッと一安心です。

京都も個性的ですが、大阪にももっともっと個性的な銭湯がありますよ!(自由の女神がある銭湯とか、笑)「関西の名銭湯」という本に色々載っているので良かったら本屋さんで見てみてください。

私達が来ている銭湯Tシャツは、実は自分達で超手作りしたものでまだ2枚しかないんです・・・。damikoさんが買っていただけるなら、量産しましょうか~(笑)

無題

  • 風呂スキー
  • 2009-07-05 21:15
  • edit
NHK再放送みました。銭湯部うらまやしいです。共感しまくりです。京都の銭湯はなんとも風情がすばらしすぎですね。銭湯&ひなびた温泉大好きで私も以前風呂なし住宅に住んでました。今でも愛用のアルミおけを持って週一行ってます。大阪銭湯もいい所ありますが、必ず京都いきま~す。最初の一湯、おすすめ教えてください~

風呂スキーさん

  • よしやまち子
  • 2009-07-14 10:55
  • edit
再放送見ていただきありがとうございます!
アルミ桶とはまた渋いですね~!!
もしどこかでアルミ桶の方にお会いしたら
「あっ風呂スキーさん!」と一発で分かりますね。
オススメの銭湯はたくさんありすぎてなかなかコレと決められないです。
渋系がお好きならば
南区なら日の出湯さん、左京区なら柳湯さん、上京区なら長者湯さん、中京区なら錦湯さん・芋松湯さんあたりならたまらないんじゃないでしょうか~。

今度7月20日に京都の錦湯さんで「ふろいこか~」という銭湯イベントをするのですが、
そこで「風呂無し物件のススメ」や
「この一湯に行け!」などのプログラムがあり、喋る予定です。
銭湯部Tシャツも限定販売する予定です(笑)
またご報告しますので、見て頂けたら嬉しいです!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]