最近、他大学の町家キャンパスの管理人さんと仲良くなりました。
私がよしやまち町家校舎管理人のよしやまち子というならば
京都学園大学新町町家キャンパス管理人の学園大まち子さんです。
そんなわけで先日、噂の町家キャンパス「新柳居」(名前がかっこいい!)に行ってまいりました。
呉服屋さんの立派な町家が多く残る新町通りにある町家キャンパス。
外から見ると厨子二階で、間口もそんなに大きくないように見えるのですが・・・
こりゃこりゃ、入ってみるとなんと大きな!蔵もあります!
町家キャンパスとして使用されているのはオモテ家の部分だけで、奥に大家さんもお住まいなのですが、
よしや町校舎のトオリニワの突き当たりくらいから、大家さんの玄関が始まるといった感じです!
この大家さんの玄関がまた、凛とした様子で素敵でした。
厨子二階の部分もプロジェクターなどでプレゼンが出来るような部屋になっており、
大学の素晴らしい設備環境にしばしオドロキ・・・
(いやいや、よしやまち校舎だって自慢の掘りごたつがあるもんね♪)
学園大まち子さんも、町家の魅力にはまってしまって行動を起こしている方です。
これからもなにかと共に町家を追求していけたら良いですね~♪
--------------------------------------
ってなわけで、先日もまた学園大まち子さんと
楽町楽家イベントで公開中の町家、「佐藤家」に行ってまいりました。
想像していたより小ぶりな、かわいらしい、しかし魅力ある町家でした。
SDCの学生さんたちによる、改修案コンペが展示してありました。
さすがデザイン系の学生さん。きれいなパース、模型も細部まで丁寧に作ってあり、家主の佐藤さんにも思いが伝わったのではないでしょうか?
ありがとう!
この記事にトラックバックする