忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふろいこか~

先日7月20日に、錦湯での銭湯イベント「ふろいこか~」が無事盛況に終了致しました。

たくさんの方にご来場いただき、またお手伝いいただき本当にありがとうございました。
銭湯を愛する多くの人達、学生さん、銭湯の釜屋さん、
「新聞で見て楽しみにしてたんや」といって来てくださったおじいちゃんたち、
銭湯マニアから一般人まで一同に会し、笑いあり涙あり、本当にあたたかなイベントになりました。

9dbde42d.jpeg 9c9e61ed.jpeg

来られなかった方にプログラムを紹介すると
・「大阪VS京都銭湯対決」や、
・なかなか写真には撮れない銭湯のおもしろ入浴風景「まんがで見る風呂屋のふしぎ風景」
・番台のおっちゃんが語る「錦湯のヒミツ」
・銭湯達人のオススメ銭湯「この一湯に行け!」
・解体された文化財銭湯の顛末「美章園温泉の思い出」
・「銭湯のれんオークション」など
モリモリ盛りだくさんの内容でした!

27327ca1.jpeg

私達京都銭湯部は錦湯常連のアメリカ人ジョンソンさんと一緒に、
「風呂無し物件のススメ」というのをさせていただきました。
京都に千年続く風呂無し住宅=「町家」と銭湯(平安時代から存在している)との関わり、
なぜ京都の町家には風呂が無いのか、
現代も実際に風呂無し住宅に住んでいる3人の意見、(住まいの間取り・銭湯生活の魅力紹介)
などゆる~くパワーポイントを使って発表しました。
途中でジョンソンさんが熱く語りだしてくれたのも嬉しかったです。

465f261a.jpg 「銭湯は京都とつながる場所。」

2時間ちょいのイベントの予定が、3時間半に及んでしまい、
脱衣場でキツキツの座席だったにもかかわらず
アンケートでは皆さん満足度で高い評価をいただきました。ありがとうございました。
楽しんでいただけたなら実行委員会としてはもう、ただ良かったなと。

終了後観客として来られていた奈良大学の卜部先生&ゼミ生たちと少しお話し、
現代社会には「物を所有する」という最大の欲があるが、それで手に入れたものは貧しくなる。
風呂無し住宅のようにあえて風呂を「共有」することで豊かなものになるというのはおもしろいという意見を頂きました。
家も、別荘も、車も同じであると。
色々考えされられました。 
 
e2642649.jpeg

今回のイベントを通じてなにより私が嬉しかった事は
たくさんのおもろい大人たちと出会えたことです。
世の中こんな人達がおるんやな~と。
本当に良い人達でした。
自分達はまだまだ若造やなとも思いましたし、
大人になったらこんな事が出来るのか!とも思いました。
自分もこんな風な大人達になりたいと思いました。
最近おもしろい大人達に会う率が高いです!
大人がおもしろいと、未来は明るいと思います。

今回このイベントに集まってくださった人々は
ただ銭湯が好きという思いだけで動いた人々。
この思いを銭湯経営者や世の中に伝えたい、
これは愛のおしくらまんじゅう(by松本康治)
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]