忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

NEW

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年!

ST330007001.jpg明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

短い冬休みが終わり、7日から授業が始まりました。
成人式まで里帰りしているのか、まだ顔が見えない遠方からの生徒もちらほら。

20日の初釜に向けて、残り二週間を切り、お茶部、猛特訓しております。
亭主を担当する学生二人は授業を抜け出し、お点前の自己練習…。「先生、公欠にしてよ~!」と叫んでいます。
外部の先生の指導の成果か、固かった動きもゆっくりとやわらかくなってきました。

手をついてお辞儀をするときも、道具を運び入れる時も、お湯を落とす時も、
お茶は空間!建築!間を見て、美しく!??

さぁ、どうなることやら…?

つたない私達ですが、テーマは「真心」。
当日はお菓子も手作りする予定です!がんばるぞ~!!

PR

よしやまちが工務店に・・・

先日、よしやまちがドラマ「京都迷宮案内」の撮影に使われました!
今回のキーパーソンが大工という事で、町家校舎が工務店に変身・・・
中通路での撮影でした。

dd017839.jpeg
↑取り付けられた看板と橋爪功さん           ↑放課後になると学生達も集まってきました

f640523d.jpeg
↑偽の塀で作業場は目隠し。     ↑わ~、芸能人や~! ↑なんて言ってたらエキストラに!

橋爪さんはこの日も素敵な走りっぷりでした。
事務室のM川さんの噂によると、京都ではたびたび橋爪さんが町を駆け抜けているのが目撃されるそうです。

撮影を珍しげに見ていた学生も急遽エキストラ出演。果たして写っているのかな?

登校日!

CIMG9262a.JPG夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。
みんなの元気な顔を見てほっとしております。
もうすっかり秋ですなぁ~。

よしやまちも、暖簾や掛け軸を秋物に衣替え。
秋といえば学園祭!毎年ギリギリになって準備するので、
今年こそ、やってやるぞー!と、今から一人で燃えています。

そういえば昨日、京都テレビで「大宮町家」の活動が放送されました!
なかなかうまいこと編集して下さっていて、
ふふふ・・・と笑いながら見ていました。
私もちょっとだけ映っていたのですが、
みんながテキパキと作業している中、私だけ
ふらふらぼーっとしているのがよく映っていました。笑









2008年学校案内

yama.JPG

おひさしぶりです。近頃はずっと来年度の新しい学校パンフレットを製作しています。
先日もパンフレットに使用する写真を撮影しに事務主任のいぬいさんと
京見峠や舟形山に登ってきました!

京都市が一望できる遠景が撮りたかったのですが
写真を撮ってもあいにくのうす曇りでせっかくの大文字もボケボケ…
でも、目を凝らせば南は伏見城まで見えたりと、眺めは最高でした!

今年の学校案内、色々と気合をいれて作っています。
完成次第お届けしますので、もう少しだけお待ちください~!

移動しました

よしやまち日記に色々なカテゴリーが増えてしまったので
今後、部活動や行事・木匠塾など、学生生活に関わる記事は
学校ニュースレターに移動します。
こっちもチェックしてくださいね!

よしやまち日記では、町家研究室の活動・町家周辺で起こる暮らしやつぶやきを中心に
書いていきたいと思います。

アサガオ絵日記もはじめました↓




土塗り!

DSCN9739.jpg
京北の塀チームより報告です。
この間の小舞編みに続いて、仕上げの土塗りを行いました。

土壁塗りは気温が大事で、夏はすぐ乾燥してくれるのですが、真冬では水分が凍ってしまいます。
やはり気候の良くなってきた今しかない!ということで満を持しての土塗りとなりました。
DSCN9766.jpg




今回は塀を作ったチームの先輩も駆けつけての作業。
塀もやっと土を塗ってもらい、ホッとしているのではないでしょうか。
立派に塀らしくなりましたね。

3人ともお疲れ様~!

遺志を継ぎ…

去年の木工卒業製作チームで、京北の伝統的な民家の塀を作っていましたが
時期の問題から土壁部分だけが残されていました。

春日和の日曜日、新2年生が土壁の前段階、
竹小舞を編みに行ってくれました。
小さい壁だったのでかえって難しかったようです。
おやっ、いつもより頑丈に縄で編んでいます。
あとは土を塗るだけとなりました!

卒業生へ。
後輩たちが立派にやってくれているので安心してください。仕事がんばってね!

× CLOSE

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]