忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

NEW

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茅刈

勤労感謝の休日を利用して京北に恒例の茅刈りに行ってきました!山並みに赤や黄色に染まった木々が混じって、紅葉もちょうど見ごろ。今年は茅の量が少なく、午前中で刈り取りが終わり、お昼ご飯を食べた後に、刈った茅を寄せて山のような形にして建てました。茅葺の民家でのごちそうは、お母さんのほかほか芋粥や豚汁など盛りだくさんの手料理。サツマイモがあま~くて、山のおいしい水で作ってあるので、ほんとうに美味しいのです。(毎年それが食べたくて参加している私)心配していた雨も降らず、ゆったりしたいい一日を過ごすことが出来ました。茅刈りは初めての一年生もがんばってくれました。(五右衛門風呂焚きに魅せられた人たちも…。)皆さんお疲れ様でした!

PR

井戸のふた

よしやまち校舎が出来た時にあつらえてもらった井戸のふた。
竹が割れたり、縄がぼろぼろになってそろそろ替えどきになりました。今のふたを見ると、竹を縄で結んでいるだけのように見えます。買うと高いので、よ~し、作ってしまおう!ということになりました。先生が良さそうな竹を切り出してくださり、竹屋さんで縄だけ買い、準備完了!今の井戸ぶたをお手本にしながら編んでゆきます・・・。
う~ん。ちょっと不恰好ですが、なかなかさまになっているような?新しい竹の青さが目に気持ちいいです。

木匠小話4

柱を立てることを考えて、作業用の足場を組みなおしました。
前の3本柱のピラミッド型から四角く取り囲むような足場へ。
ほぼ全員出動で、柱を支えながらの組立だったので、半日かかってしまいました。

背の高い柱がすらすらと立ち上がり、
ご近所の方々も、いよいよ何ができるんや?と思っておられるかもしれません。

なんだか建物らしくなってきて、これにビニールシートかければもうお風呂焚いて入れるんじゃ?なんて、わくわくしてきましたが、私は今夜で下山です。う~、さみしい。次に行く頃にはもう壁ができちゃっていたりするのかな?みんな、がんばれ~。

木匠小話3

今日は釜のまわりに土台の据付です。
今まで彫ったほぞ穴がずれていないか、ハラハラ。基礎と土台を留めるアンカーボルトの位置を確認しながら、皆でおそるおそる丸太を下ろします。

そんなとき、アンカーボルトを止めるナットを、ブロックの穴の中に落としてしまいました。
ぴったりの数しか用意していなかったので、失くしてしまうわけにはいきません。
かろうじて中でひっかかっているのですが…なんともあぶない状態。
バールでもうまく取れないし…と思っていたら
1年生の女の子がするっと手を入れて取ってくれて、わーっと拍手。

うーむ、コンクリートブロックの穴に腕が入るとは。私も二の腕ダイエットをせねば!

木匠小話2

今日、小塩では土台作業が一区切りしたので午後からオフ!
水着で、はたまたTシャツで川に飛び込む人(流される人も?!)、
座敷や縁側でぐっすりお昼寝する人、それぞれが思いおもいに過ごします。

今日は、さの先生夫妻の登場で、お昼ご飯は流しそうめんに。
山から取ってきた竹を半分に割り、じゃんじゃん流れる水におそうめんを流します。
上流の人が有利かと思いきや、皆がとれなかったおそうめんが下流のざるにどんどんたまって、そこから食べている人も。
みんなおなかいっぱい。涼やかな夏のお昼ご飯でした。

小塩の夜は市内よりずっとずっと涼しく、月と星と天の川を見ながら寝ました。
あまりに気持ちよくて外で寝てしまった私は、気付けば空が明るくて、寝袋が朝露でしっとりしていました。しまった…。

木匠小話1

いてもたってもいられず、私も木匠塾まっさかりの小塩に行ってきました!暑い中でしたがみんな元気そうでほっと安心。休憩時間には近くの川へ!時間も忘れ夢中で冷たい水と遊んでいると、 1年リーダーのえなみ君が皆を呼び戻しに。
えなみ君「もう時間やで~しみず君(2年生リーダー)が呼んでるー」
みんな「聞こえませ~ん」
えなみ君「…」
えなみ君「…あのな、こんなこと言いたくないねんけど…」
普段はやさしいえなみ君のちょっと恐い声にあわてて皆、作業に戻るのでした。

割りばしで作られた完成予想模型。お風呂から湯気がたちのぼる日を夢みて…

木匠塾スタート

木匠塾の始まった小塩から写真が届きました!
小塩というのは京都の北、京北町にある、山に囲まれたのどかな場所です。
山では雨続きだそうで、今は作業用の下屋を作っている様子。
うーん、1年生、作業着が似合ってます。
風邪を引かないようにがんばってね。

市内はまさに照りつけるような夏の日差し。
学校では来年度入学に向けて学校説明会が行なわれました。
暑いなか来て下さったみなさん、ありがとうございました。
また文化祭等ありますので、いつでも遊びに来てくださいね。

× CLOSE

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]