忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

NEW

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卒展まであと…18日

DSCN8409.jpgDSCN8415.jpgまた寒さが戻ってきたような、でもどこか春のような・・・

学校の授業も終わり、学生たちは卒業制作の真っ最中です。

木工チームも作業場と現場を行ったり来たり・・・毎日がんばっているようです。作業場は寒くないかな?あったかくして風邪をひかないようにね。

CIMG0391.JPG設計チームは個人作品に追われています。模型材料を持ち込んで掘りごたつを占拠中…。卒展の準備も同時進行で、間に合うのかハラハラ。1日1日が勝負です。みんな力を合わせていい卒展にしようね!


↓卒展のお知らせはコチラtectec.GIF




PR

春?

koke.JPG近頃どうも暖かすぎますね~。朝のニュースで「3月下旬から4月上旬並になるでしょう」と言っていたのでびっくりしましたが、その通り!夕方2階に干していたものを下げようと窓を開けたら、あたりは暗いのに、あたたかーい風。春の夜のようでした。

よしやまちの庭のハナカイドウも、気のせいかピンクのつぼみが出かけているような・・・?今年は桜の開花も早いのでしょうね。・・・と、油断して薄着になっていると風邪ひきますよ!(私のように)

学生さんたちはただ今テスト期間中です。それが終われば春休み。早いものですねぇ。

写真は庭の苔、雪解けの雫。

平成19年「初釜」

CIMG0099.JPGCIMG0102.JPG27日によしやまち校舎にて初釜が行われました。学生、外部の方を招いて、小学生未満から先生までバラエティに富んだ面々でのお茶会となりました。お点前は我がお茶部のまとば先生です。初釜ということで簡単な点心が付きました。その後、善哉・薄茶という流れです。 

 

CIMG0098.JPGいつもよりすこし格式のある?お茶だったので私もドキドキで、今回初めて学んだ作法がたくさんあり、主菓子の代わりに出された善哉には赤杉と黒文字のお箸が一本ずつ、座布団の出し方など「なるほど~」おもしろいな~と思うことがたくさんありました。 

DSCN7949.jpgお茶は初めての一年生も、正装をびしっとキメて来てくれました。うーむ、なかなか似合ってます。緊張しつつも積極的に参加してくれていました。正座がつらかったようですが~・・・?いつもの校舎がすこし違ったふうに見えたのではないでしょうか。お茶の空間に入ると、日本の畳や、ふすまや、天井や、床、すべてが意味を持っているんだなーと実感します。

 DSCN7957.jpg

 お茶会は楽しんでいただけたでしょうか?すこしでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。普段はもっと気軽なものなので、よしやまちにお茶をしに来てくださいね。 お茶の基本は相手のことを思いながら、どうやったら喜んでもらえるかな~というおもてなしの心、またこの空間を楽しむ心ではないでしょうか?(私の能天気な解釈です…)

  おかげさまで無事初釜を迎えることができました。なにより趣向を凝らしてくださった的場先生、前日準備を手伝ってくれた学生さん、来てくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

卒業木工より

news_0123.JPG2年生の卒業木工に使う木材がよしやまちの作業場に届きました。大きな大きな梁です。1年生も手伝ってくれて、無事運び入れ終了。

2年生U「来年は卒業木工なにするん?」

1年生A「いや~何するんですかねぇ」

2年生U「今から考えとけよ~」

1年生A「噂では来年は校舎を建て直すとか、学校の門を木造にするとか・・・」

2年生U「ええっ、それ・・・ほんま?」  よしだ「ええっ、初耳や・・・」

うそかまことか来年が楽しみです。

《 初釜のお知らせ 》

news_0115.JPG少し遅くなってしまいましたが、今年もお茶部でお茶はじめ、「初釜」の茶会をいたします!

日時:1月27日(土)12時半~
場所:よしやまち町家校舎
会費:千円程度を予定しています(お点心・お茶・お菓子つき)


忙しいときこそお茶で気持ちすっきり、心にゆとりを。誰でも参加できますので、興味のある方はよしやまち校舎(machiya@kyotokenchiku.ac.jp)まで!!初心者大歓迎です。

上方探索

news_0114.JPG

京都建築専門学校には上方探索倶楽部という建物見学サークルがあります。月に1度、建物好きが集って上方(関西)の名建築をみんなで見て回ろー!という素敵なサークルです。

今月は宇治。朝日焼のお茶室松露庵や平等院を訪ねました。いい天気で宇治川がきらきらして気持ちのいい一日でした!

静原オープニングパーティー

news_0113.JPG

土曜日の学校説明会の後、学生たちで漆喰壁塗りのお手伝いをしたことのある静原のカフェでオープニングパーティーが行われたのでこものさんと学生たちにまぎれて行ってきました!オープンするのは肉・魚・卵・乳製品を使わないオーガニック料理のお店cafe milletです。

もともとは旅館だったというこの建物。店主さんのこだわりで見違えるほど素敵になったカフェで、みんなでつきたてのお餅や石釜から出来立てのパンやピザを頂きました。自然の素材はやさしくて、飾らないのに本当においしいです。ここでは来た人が参加できるお料理教室やワークショップなど、料理を通してみんなでライフスタイルを考えていく、実感していくカフェなのです。学生たちもこのお料理にひかれて(?)静原まで通いました。

静原は空気が瑞々しく澄んでいて、とてもいいところです。

× CLOSE

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]