忍者ブログ

ひぐらしメモ

京都の小さな建築屋さん「日暮手傳舎」の日々です。
INDEX MENU

NEW

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茶会記:六月二十四日大寄夏茶席

06241.jpg6月24日の日曜日、通訳ガイドさんの団体(NPO法人GICSS研究会・本部東京)をお迎えして、よしやまち町家校舎で町家見学・講演会を行いました。

あいにくの大雨だったのですが、皆さま定刻にお見えになりました。
前半に佐野先生による講演と、吉田れなさんによる各時代の町家のすがたについての説明があり、後半に二階で大寄せのお薄茶席をわがお茶部で催しました!

06242.jpg




この日は雨の風情を馳走にと、障子もガラス戸もすべて取り払って大きく開いた設えに。いつもと違う広々としたお座敷になりました。この頃から雨足が高くなり、ちょっと賑やかになってしまいましたが、32名のお客さまをお迎えしながらも、暑苦しい感じがなく、時折の心地よい風がよかったです。お菓子は鶴屋吉信の「夏うごく」と「水ぼたん」という涼しげな2種を、お花は理事長に頂いた甲虫の花入に、さっぱりと南天の枝を掛け、お床にはカワセミの絵、亭主とお運びの学生たちは浴衣すがたと、すべて夏の装いとしました。

皆、まだ慣れない動きの中でしたが、何とか無事に終えることができ、ほっとしています。

最後にお茶部一同で挨拶いたしました折に、皆さんから温かい拍手をいただき、とても嬉しく思いました。
ありがとうございました!

(お茶部部長 荒井優太)

 






PR

2008年学校案内

yama.JPG

おひさしぶりです。近頃はずっと来年度の新しい学校パンフレットを製作しています。
先日もパンフレットに使用する写真を撮影しに事務主任のいぬいさんと
京見峠や舟形山に登ってきました!

京都市が一望できる遠景が撮りたかったのですが
写真を撮ってもあいにくのうす曇りでせっかくの大文字もボケボケ…
でも、目を凝らせば南は伏見城まで見えたりと、眺めは最高でした!

今年の学校案内、色々と気合をいれて作っています。
完成次第お届けしますので、もう少しだけお待ちください~!

5月のよしやまち研究会のお知らせ

toro.JPG
「よしやまち研究会」
学生・卒業生・外部まじえて自主的に建築の勉強会をしています。

5月24日(木)7時より よしやまちにて。

・テーマ:堀口捨己の建築と思想と京都迎賓館スライド

お気楽にどうぞ。(さのはるひと)

移動しました

よしやまち日記に色々なカテゴリーが増えてしまったので
今後、部活動や行事・木匠塾など、学生生活に関わる記事は
学校ニュースレターに移動します。
こっちもチェックしてくださいね!

よしやまち日記では、町家研究室の活動・町家周辺で起こる暮らしやつぶやきを中心に
書いていきたいと思います。

アサガオ絵日記もはじめました↓




お花部活動開始

GW真っ只中、5月5日端午の節句にお花部が始動いたしました!
稲端下先生のご指導の下、のんびりしたひと時を過ごす部員4名。

CIMG6173.JPG

本日のお花は(右写真)下からソリダゴ・ユリ(スイートメモリー)・ヤママンサクです。
まずは主枝となるヤママンサクをじっくり眺め・・・うーん・・・(花と会話中)
一番茎の太いものを選び、いざ!

CIMG6179.JPG ど・・・どうだ!?

自分では「ここだ!」と思って生けてみても、
先生に「ここがこうだから、こうしたら?」と言われると、なるほど、なるほどの連続。
お花の正面を見つけるのはホントに難しい!
同じ素材でもまったく違う生け花になる不思議。
そもそも植物自体、ひとつとして同じものはないのですが・・・。
各自、本日のお花を持ち帰って家でも生けることに。
いつもの部屋がちょっとだけ潤って見えるのでは?
やっぱり自然の力、植物の力はすごいです!

247a7e9e.JPG

次回練習は6月2日(土)を予定しています!

土塗り!

DSCN9739.jpg
京北の塀チームより報告です。
この間の小舞編みに続いて、仕上げの土塗りを行いました。

土壁塗りは気温が大事で、夏はすぐ乾燥してくれるのですが、真冬では水分が凍ってしまいます。
やはり気候の良くなってきた今しかない!ということで満を持しての土塗りとなりました。
DSCN9766.jpg




今回は塀を作ったチームの先輩も駆けつけての作業。
塀もやっと土を塗ってもらい、ホッとしているのではないでしょうか。
立派に塀らしくなりましたね。

3人ともお疲れ様~!

4月のよしやまち研究会のお知らせ

CIMG4m.JPG「よしやまち研究会」
学生・卒業生・外部まじえて自主的に建築の勉強会をしています。

4月26日(木)7時より よしやまちにて。

・テーマ:吉田五十八の建築と考えと堀口捨己の建築と思想(前回の続き)

お気楽にどうぞ。(さのはるひと)

× CLOSE

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/19 backlink service]
[06/02 シロヤギ]
[03/11 K]
[02/26 yama]
[08/18 よしやまち子]

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © ひぐらしメモ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]